「不妊症」について、定例勉強会を実施しました(第10回)

今月も、中医学講師の河野康文先生に「不妊症」の講義をしていただきました。

これまで2年間、基礎から症例まで、たくさんのことを学ぶことができました。
まだまだ学ぶべきことはたくさんあるとは思いますが、今回で、不妊症の講義シリーズは一旦終わりとなります。
今後は、各店でそれぞれ研鑽に努めていきたいと思います。

今回の講義の内容は、
(1)体重減少性無月経の病態や中医学での対応、
(2)体重減少性不妊症の症例として、河野先生ご自身のカウンセリング患者=妊娠成功例
(3)症例検討として、サン薬局さんとヘルシータウンジョイ薬局さんから提供された症例について、
中医学的な対応について議論をしました。


また、講義の後は、会員店のみなさんと河野先生を交えて、「玄品ふぐ」にて、忘年会を行いました。
たくさん食べて、飲んで、楽しい忘年会でした。
2016年も、会員店一同、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

【定例勉強会 出席店】
フタバ漢方薬局、ムラオカ薬局、エイコー堂薬局翠店、まえのぶ薬局、ヘルシータウンジョイ薬局、くすりの石田一貫堂、やなぶ養神堂薬局、サン薬局(2名)、今岡薬局、広貫堂Aコープ瀬野店、三香薬局、東宝薬局本通店、東宝薬局牛田店、くすりのあきてんしん堂、古林漢方薬局、漢方薬房本草、くすりの広貫堂イオン海田店、ドラッグプラスアルファ薬局、小林漢方駅前店